急な雨、傘は買うほどでないけど、濡れたくない人に向けたサービス
フロー
事前準備
- 利用者はLINEアプリで専用アカウントを登録
- 決済用にクレジットカードなどの情報を入力
借り方
- 傘の柄に付いたQRコードをスマホで読み取り、表示された3桁の解錠用コードを入力
- 返却時は傘立て場所にあるQRコードを撮影
収益
- 傘の利用履歴から、雨天時の消費者の行動パターンを解析
- 解析データは商業施設のマーケティングツールとして販売
その他
- 大量廃棄されるビニール傘を減らせる
- 日本のビニール傘は年間8千万本購入され、そのうち5千万本が廃棄
- 渋谷で150本の傘で実証実験した結果、盗まれたのは数本だけ